RECENT ARTICLES 記事紹介

「gooのAI」のデモ。恋愛の悩みをAIが解決

AIセミオーダーソリューションを提供、コンサルからサービス創出まで対応

NTTレゾナント

2018年4月23(月) 3326号

NTTレゾナントは、「gooのAI」を活用した自然な対話が可能なAIのセミオーダーソリューション「goo AI xDesign」を、19日(木)にリリースした。同ソリューションは、コンサルティングからAIサービスの創出までを一貫して支援する自然対話型AIのセミオーダーソリューション。例えば顧客企業が持つキャラクタ情報やデータと、NTTレゾナントが持つAIエンジンを組み合わせて、キャラクタAIを創出することができる。


同ソリューションは、大きく3工程に分かれる。はじめに、コンサルティングで顧客の課題を抽出・AI活用の方針を提示し、次にAIをカスタマイズ。そして必要なデータの作成サポートや、AIの学習・チューニングを通して、顧客の要望に応じたAIによるコミュニケーションチャネルをつくる。同ソリューションで利用される「gooのAI」は同社が開発したエンジンで、ポータルサイト「goo」の運営で培った知見を応用。世界初の技術「長文回答生成」など独自のAI技術が組み込まれている。また、自然対話型AIを用いることで、AIを活用した新たなチャネル創出など、企業の顧客接点の拡大を支援する。例えば、eコマースサイトにおける商品レコメンド機能への活用や、旅行分野での観光プロモーションなど、各業界の顧客接点ニーズにあわせたAIのチューニングを行う。

POINT OF VIEW ポイントオブビュー

採用情報

現在はありません。

お問い合わせ

TEL:03-5937-5480
FAX:03-5937-5476
Mail: info@denkeishimbun.co.jp

facebook