RECENT ARTICLES 記事紹介

競技の様子

フォーラム史上初のオンライン技能競技会

NTT東日本が「第14回現場力向上フォーラム」を開催

2021年1月25日(月) 3441号

NTT東日本は20日(水)、第14回現場力向上フォーラムを開催した。同フォーラムはICT設備構築におけるスキル継承・ノウハウの水平展開・モチベーション向上を目的としたものだ。
今回は、政府の緊急事態宣言などを考慮し、オンライン形式にした。具体的には各支店の選手らが各支店内で競技種目を実施し、それらをオンライン上で展開して競い合うという形だ。ワークショップや展示デモを含め、フォーラムの内容はすべてオンライン上でおこなわれた。これは同フォーラムにとって初めての試みだ。
技能競技会は「アクセス」「ネットワーク」「ビジネス」の三つの分野で実施され、今回は千葉ブロックが総合優勝に輝いた。
各事業部の視点からトライアル中の施策や業務改善のディスカッションを行うワークショップでは、「安全の視える化・見守り」と題して、各事業部、支店や協力会社がICTを活用した安全施工サイクルの実現に向けた取り組みを共有した。
展示デモでは、東京2020に向けたネットワークオペレーション効率化の取り組み、光開通工事における非対面でのやり方などを紹介した。そのほか東京本社と秋田支店の間を結んでeスポーツの遠隔対戦環境を模擬的につくり、ゲーム対戦を実施した。

ページトップへ

POINT OF VIEW ポイントオブビュー

採用情報

現在はありません。

お問い合わせ

TEL:03-5937-5480
FAX:03-5937-5476
Mail: info@denkeishimbun.co.jp